2016年2月アーカイブ

happy01 JAくるめ公式ブログをご覧の皆さま、こんにちは happy01

南部支店の イチゴ娘 ですnote

この時期、デパートやスーパーマーケットの果物売り場で、真っ先に目につくのが

赤く色づいたイチゴ「博多あまおう」heartという方も多いのではないでしょうか。

JAくるめでは、32年前から東京や横浜のデパート、スーパー、市場などでイチゴの

PR活動を行っています。

店頭で、女性職員が久留米市の伝統工芸品「久留米絣」の着物を着て、「久留米産イチゴ」の

試食とレシピの紹介などをしますheart04

今年も、2月5日から8日までの4日間 「博多あまおう宣伝キャンペーン」に出発 rocksign03

私も、出発前に先輩職員から着付けを習い、キャンペーンへdash

サンプル  

 

 

 

市場の中に、特別に試食コーナーを設置して

いただきましたheart02

久留米絣の着物を着て、happy01 笑顔 happy01でPR。

プロの厳しい目にheart01 ドキドキ heart01

 

初めは緊張していましたが、試食されたお客様の「美味しいsign03」の声と、ステキな笑顔 happy02heart04で、

緊張も吹き飛んでしまいましたup

 

 

 

 スーパーの店頭でも、「博多あまおう」を

 ところ狭しと並べて、PR lovely

  サンプル

こちらでも  「やっぱり、あまおうはオイシイねsign01」、「家族にも食べさせようheart02」と 購入して

いただき、本当に嬉しかったですheart04happy01heart04

 

私は、貯金窓口担当なので、生産者の方と農産物についてお話をさせていただく機会が少ない

ですが、キャンペーンに参加して、生産者の方からいろいろなお話を聞くことができました。

また、久留米から遠く離れた地域で、消費者の方の声を直接聴くこともでき、自分にとっても

本当に良い機会になりました。

農産物を生産されている方の思い、それを遠い場所で購入する人の思いが繋がるよう、

心をこめて精一杯、「博多あまおう」のPRをさせていただきました。

今が、最盛期の「博多あまおう」をぜひご賞味くださいsign03

 

 

 

農業体験実習!

new 皆さん はじめまして new

平成27年度の新入職員、総務企画部の しおりん ですheart04

JAくるめでは、入協1年目の職員がこの時期 農家の組合員さんのご協力の

もと、2日間の農業体験実習をさせていただきます。happy01

もちろん私も、heart01 ドキドキ heart01 緊張しつつ、はりきって行ってまいりましたsign03

 

1月27日(水)cloud

まずは、組合員さんのお宅で生産されている「米 riceball」、「野菜 」、「果物」についてお話をうかがい

ました。1年を通して、いろいろな作業があり、生育状況や天候を見ながら作業をされているんだ

なぁーと思いました。

その後は、いよいよ畑に移動 run ジャガイモの収穫作業を行いましたsign01

サンプル  

 

 カゴいっぱいのジャガイモを、組合員

 さんに手伝っていただき、軽トラックか

 ら降ろしましたfull

 思ったよりも お、重い・・・sweat01

 でも、happy01笑顔でファイトですsign04 rock

 

最強寒波のピークは過ぎたといっても、北風が冷たいsnow と思っていたんですが、

気がつけば、かなり汗をかいていましたhappy02 北風が、気っ持ちいいーscissors 

スポーツ大好きの私は、体をたくさん動かして汗をかいて、すごく楽しかったですsign03

 

1月28日(木)rain

この日は朝から雨が降っていたので、ビニールハウスでの作業event 

ハウスの中って、暖かいsun

まずは落ちている枝を拾って、草取りをして、土の上をきれいにshine

 

 

 

   取った草や、枝を集めて・・・

 

  サンプル

 

    オリャーsign03

 

  ・・・と、一輪車へ

   実は、全身筋肉痛のため

   軽い草でも、かなり辛かったですsweat02

  サンプル

 

このあと、土を耕して、肥料をまきました。

この日は、農機具を使って作業をしたんですが想像以上に重く、思ったように動かすことが

できず、とにかく体力勝負rock 少しでも役に立てるよう、頑張りましたhappy01

 

普段は机に座ってパソコンに向き合う仕事が多いので、外で自然と触れ合うことができて、

とても気持ちよかったですheart04

2日間でしたが、農業の楽しさや大変さ、収穫できたときの嬉しさや達成感が味わえた気が

しますhappy01 とても貴重な体験でしたshine

 

私を含め、新入職員の農業体験実習を受け入れてくださった組合員の皆さま、農業のことを

いろいろと教えて下さった皆さま、本当にありがとうございましたsign03

 

 

 

今年も恵方にむかって、丸かぶり!

 happy01 みなさん こんにちは happy01 メル マガ実 ですloveletter

 年が明けたと思ったら、もう今日から2月 snow

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」といわれますが、本当に1月から3月までは

 行事も多く、時間が過ぎるのが早いですねsweat01

 そして、暦の上ではもう春がすぐそこにやってきていますnote

 今年は、2月4日が立春です。 ・・・ということは、その前日、2月3日が節分 clover

 節分といえば「豆まき」ですが、最近は「恵方巻」を食べる方も多いですねup

 JAの直売所でも、2月3日(水)に「恵方巻」を販売しますhappy02

 

サンプル  

 写真は、昨年の直売所の様子です。

 この日は、たくさんの「恵方巻」が

 店頭に並びますsign03

 美味しそうー lovely

 食いしん坊のメル マガ実は、

 この写真をみるだけでお腹がすいて

 きますsweat01

 「恵方巻」は、2月3日のみの販売です。売り切れの際は、ご容赦ください。

 

 今年の恵方は、「南南東」heart04 ご家族揃って丸かぶりされてはいかがでしょうかhappy02 

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。